喜努愛楽、明るい商社マンのアウトプットダイアリー

お勉強日記でもあり、趣味日記でもある、まるでゴールデンレトリーバーとチワワの雑種のようなブログです。

【地理】2位じゃダメなんですか?

 

おばんです!ながさわです!

本日もご覧いただきありがとうございます☆

 

2位じゃダメなんですか?

『2位じゃダメなんですか?』

これはかの有名政治家、蓮舫氏が事業仕分けの際に、スパコン事業に対して放った言葉です💬

当時から議論を呼んだ発言でしたし、今でもたまにネタで使うこともありますね(笑

 

 

先日のオリンピックでは、卓球女子団体や女子バスケットボールが銀メダルを獲得しました!🥈

感動し、元気や勇気をもらった方も多いのではないでしょうか!(^^)!

僕もその1人でした😁 

1位が一番目立つことは紛れもない真実ですが、2位でも十分素敵です😊

 

しかしながら、世の中には日の目を見ない2位が沢山あります㊙

今日はそんな世の中の1位や2位をドシドシご紹介します(^^♪

テーマは『もっと注目してあげたい色んな世界第2位!地理編!』です🌏

 

色々な世界2位!

・2番目に高い山

1位のエベレストはあまりに有名ですが、2位はモンブランマナスルキリマンジャロなどの著名な山では無いんですね~🗻

2位はK2という山で、パキスタンと中国ウイグル地区にまたがる8,611mの巨大な山です

🏔🏔

エベレストは8,848mですので、わずか200m程度の差しかないのですが、知名度には雲泥の差がありますよね😢

ガンバレ、K2!!!

 

 

・2番目に面積が大きい国

1位はご存知の通りロシアですよね〜!地図を見た時の存在感圧倒的です!日本の45倍という圧倒的な広さをもっています!

それでは2位はどこでしょうか?!中国?アメリカ?オーストラリア?

2位はカナダなんです!

カナダは日本の約26倍もの面積がありつつも人口は3,000万人程度なので人口密度は3.78人/㎢しかいません!(日本は334.63人/㎢)

 

・2番目に高い電波塔

電波塔はテレビなどの電波を障壁なく広範囲に送るため、高さが求められる建造物です🗼

1位は我らが東京スカイツリー(634m)です!

それでは2位はどこかというと、予想のつかない方も多いかと思います!

2位は中国の広州塔(600m)です!

デザインが個性的でカッコいい!!

スカイツリーは塩顔イケメン、広州塔はソース顔イケメンって感じです😆

f:id:maroon16:20210828221152j:plain

 

番外編

逆に、2位の方が有名なパターンも意外とありました🤔

こちらもちょっくらご紹介します!(^^)!

・カカオの生産量

みんな大好きチョコレート🍫🍫といえば思いつく国はガーナ!ですよね!

でも、ガーナのチョコレート生産量は世界第2位何です。

一位はコートジボワール

しかもその生産量はガーナの約2.5倍もあるんですよ(^^♪

 

・車の輸出量

海外旅行に行かれたことのある方は、感じたことがあるかもれませんが、日本の車ってどこへ行っても沢山走っていますよね💨

さすが世界のトヨタ!ホンダ!日産!and so on.

でもでも、日本はこのランキング、2位なんです🚗

世界1位はフォード・シープ・テスラなどを擁するアメリカでもなく、ベンツ・BMW・ポルシェなどを擁するドイツでもなく、フランスなんです!!意外❗❗

主なメーカーはプジョールノーシトロエンなどがありますが、日本での知名度、普及は少し低めですよね🚕

 

原油の生産量

原油といえば中東!サウジアラビア!が一番イメージが沸くのではないでしょうか?!

しかし、サウジアラビアは世界2位😲

1位は以外にもアメリなんですよー💲

昨今のシェール革命の影響が大きいようです!

 

『シェール革命って聞いたことあるけど、一体何だろう?』という方も多いかと思います(*^^*)

日本で生活する分にはあまり身近な事ではないのですが、このシェール革命は実は私たちの生活にも密接に関わっています👩👦

明日はそんなシェール革命について、ご紹介していきます!

 

今日はここまで!

1位なのに全く知名度がなかったり、2位であるが故に日の目を見なかったりすることが沢山あります🌞🌜

シビアな世の中だ~~!

今日は地理編でお送りしましたが次回は別ジャンルでお送りしようと思います🎁

お楽しみに🎡🎠

 

今日も明日も充実した日々を!

それでは、また!