喜努愛楽、明るい商社マンのアウトプットダイアリー

お勉強日記でもあり、趣味日記でもある、まるでゴールデンレトリーバーとチワワの雑種のようなブログです。

【お酒】リンゴ丸ごとカルヴァドス!

おばんです!ながさわです!

本日もご覧いただきありがとうございます☆

 

世界三大ブランデー

世界三大ブランデーと聞いて3つ全て思い付きますか❓❓
日本ではブランデーを飲む文化があまり浸透していないので、3つともご存知の方は少ないのではないでしょうか🤔
そもそもブランデーとは、果実酒から作った蒸留酒の総称です🍷
蒸留酒が何かについては以前の投稿をご覧ください⭐

【お酒】4大スピリッツ大集合!ロングアイランドアイスティー! - 喜努愛楽、明るい商社マンのアウトプットダイアリー

世界三大ブランデーとは、コニャック、アルマニャック、カルヴァドスの3つを指します🎊
コニャックとアルマニャックはブドウ、カルヴァドスだけはリンゴから作られます🍇
今日はあまり聞き馴染みがないであろうカルヴァドスについて書いていきたいと思います😁

 

シードルから作られる蒸留酒

コンビニでもよく売っているシードルは飲んだことがある方も多いですよね🍸
あれはリンゴから作られた醸造酒です🎈

そのシードルを蒸留させてアルコール度数を高め、蒸留酒にしたものがカルヴァドスです👍
カルヴァドスと名乗るには、フランスの法律でルールが決められています📚
ノルマンディー地方産のリンゴを使用している
・そのうち、48種類の指定の品種に該当した品種を使用している
・アルコール度数40%以上
・生産場所が、ノルマンディー地方の中の所定の3地域である

この条件以外のものは単にアップルブランデーと呼ばれます🎇

 

味はと言うと、リンゴ由来の甘み、酸味、香りがふんだんに感じられるフルーティーなお酒です✨

必ず樽熟成を行うので香り高さはピカイチで、アルコール度数の割には飲み口が優しく、ブランデー初心者にはぴったりです❗

熟成時間がながくなるにつれ「オル・ダージュ 」と呼ばれ高級酒として扱われます🥇

 

ポム・プリゾニエール

今日カルヴァドスのお話をしたのは、『ポム・プリゾニエール』を紹介したかったからです👦

なんじゃそれ?っていう知らない言葉ですよね💦💦

ポム・プリゾニエールとは、『閉じ込められた林檎』という意味です🍹

カルヴァドスには、瓶の中にリンゴがまるごと入っているものもあるんです🤯

 

f:id:maroon16:20210915022938j:plain

カルヴァドス

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B4-%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%89%E3%82%B9-%E3%83%9D%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%96-600ml/dp/B003845AWI

見た目のインパクト大💯

どうやって作っているかと言うと、まだリンゴが小さい時点で予め瓶を被せ、そのまま成長させるんです🍾

お店でこれを頼んだらなんだかオシャレですよね🎊

通ぶれること間違いなし🤙

是非機会があれば飲んでみてください😋

 

今日も明日も充実した日々を!

それでは、また!