喜努愛楽、明るい商社マンのアウトプットダイアリー

お勉強日記でもあり、趣味日記でもある、まるでゴールデンレトリーバーとチワワの雑種のようなブログです。

【生物】人類が恐れるべき大量殺戮生物はこれだ!

おばんです!ながさわです!

本日もご覧いただきありがとうございます☆

 

人間の天敵

地球上で人間の命を最も多く奪っている生物は何か、ご存知でしょうか❓

百獣の王ライオン?ジョーズのような大きなサメ?

狂犬病のあるイヌ?はたまた、アマゾンのピラニア?

それとも、戦争や殺人が絶えない人間が人間を1番殺しているでしょうか?

全てハズレです❌

人間の生命を最も奪っている生物は「」なのです🦟

 

f:id:maroon16:20210924163653j:plain


https://www.j-cast.com/photo/2017/08/07305293.html

 

WHO(世界保健機関)やFAO(国際連合食糧農業機関)の統計を基に作成された、

The deadliest animal in the world | Bill Gates

こちらの記事によると、人間の命を奪う生物TOP3は、

1位 蚊(Mosquito) 725,000人/年

2位 人間(Human) 475,000人/年

3位 蛇(Snake) 50,000人/年

となっています😲

あんなにも小さな虫が1位というのは驚きですよね💦

日本国内では生物に人間が殺されることは珍しいので、1位は日本には生息しない生物だと予想した方も多いのではないでしょうか🎃

また、2位が人間と言うのはなんとも悲しいことです🚫

動物は本能で動く中で人間を殺害してしましますが、人間の場合には感情や理性を持ったうえで殺害をします。

この数字が0になる社会を望むばかりです。

 

蚊の脅威

では、身体的には人間に敵うはずのない蚊がどうやって人間を殺すのか、その答えは「病気」です😨

病原菌を持った蚊が人間の血を吸い、そこから、致死力のある感染症に感染させます🆘

蚊が媒介する病気としては、

マラリア

 結核エイズと並んで3大感染症と呼ばれます。

 年間42万人以上が命を落とすと言われている、最も有名な蚊による感染症です。

 発熱後24時間以内に適切な検査と薬の投与を受けることで、重症化と死亡を防ぐことができます。

デング熱

 2014年に70年ぶりに国内での感染者が確認されたことで話題になりました。

 重症化することは稀ですが、注意が必要な病気です。

・黄熱

 千円札の野口英世が研究していた感染症です。

 彼自身も研究の過程で感染してしまい、亡くなっています。

 一度ワクチンを打てば生涯免疫を獲得できます。

 

などがあります🦟

どれも流行の中心地はアフリカや南アフリカです🌍

日本では蚊に刺されても死を意識することはありませんが、不快感や憤りはめちゃくちゃ感じますよね💢

蚊って地球にとって必要なんですかね??

 

蚊を絶滅させちゃえ!

人間のみならず様々な動物を死に追いやる蚊🦟

「絶滅したらいいのに、、、」と思ったことがある方もきっと多いはずです✋

それでは、本当に絶滅したら生態系にどのような影響が出るのでしょうか🤔

 

蚊がいなくなったとしたら、別の生物が代わりの役割を果たすだろうという意見が主流だそうです💨

蚊を食べる生物は沢山いますが、蚊じゃなければならない生物はそこまで多くないみたいです🎇

実際に、蚊を絶滅させるための研究もおこなわれていて、放射線を使ったり、オスしか生まれなくなるよう遺伝子を操作したりといった方法が検討されています🎉

さぁ、「これで未来は明るい」と思いたいところですが、そう言えません🈲

蚊がいなくなるということは、大量の人間が生き残り、人口が増加するということです☝

ただでさえ人口増加による食糧難が問題視されている中で、更に人口増加が加速し事態が悪化することはほぼ確実です😥

蚊を絶滅させたが故に、貧困が悪化するというのは合理的な選択ではないように思います🍞

結局のところ、絶滅させたがっている人間側に課題があるんです🍙

まだ蚊を絶滅させる技術はありませんし、増加する人々を受け入れる器もありません💦

当分の間は、ワクチンなどを通じて蚊と上手く付き合っていくしかないようです🤝

 

今日も明日も充実した日々を!

それでは、また!