喜努愛楽、明るい商社マンのアウトプットダイアリー

お勉強日記でもあり、趣味日記でもある、まるでゴールデンレトリーバーとチワワの雑種のようなブログです。

【文学】まさに『人間失格』?!太宰治という男!

おばんです!ながさわです!
本日もご覧いただきありがとうございます☆

 

人間失格

昨日の投稿でお話した通り、今日は太宰治について書いていこう思います(^^)/

なかなか衝撃的ですよ~🤣

 

人間失格といえば誰もが聞いたことのあるフレーズかと思います💨

強烈なインパクトがある言葉ですよね!

人間失格』は、『走れメロス』、『斜陽』などと並んで太宰治の代表作の一つです📔📘

きっと『走れメロス』は国語の授業なんかで読んだことのある方も多いのではないでしょうか?!

セリヌンティウスが死にかけるやつです❗(曲解)

 

芥川賞を受賞したお笑い芸人・ピースの又吉さんも太宰治ファンを公言しており、14歳の頃に読んだ『人間失格』が始まりだそうです(^^♪

太宰作品を読んだことがある人もない人も、この記事を読んでいただければきっと太宰治という人間に興味が沸いてくるはずですので、最後までお付き合いください😆

 

太宰治のプロフィール

f:id:maroon16:20210826183521j:plain

本名:津島修治

家族:両親、11人兄弟の10番目

出身地:青森県

死没:1948年6月13日(享年38歳)

特徴:酒、麻薬、女性が好き

 

いくら昔の人とは言え、兄弟の多さにびっくりですよね!

太宰治も僕と同じく東北出身!なんだか親近感がわきます☆

 

数々の名作を遺した太宰治ですが、その人柄を知ると、色んな意味でヤバい人だと分かります🎃 

僕が個人的に好きなエピソードをいくつかご紹介します👍 

 

芥川龍之介のことが好きすぎる

・好きすぎて名前を書きまくる

高校時代のノートには『芥川龍之介』と大量に書き込んでいたとか...😲

似顔絵も書きこんでいたそうです。

大ファンとはいえ、、狂気の沙汰です💦

芥川賞を逃しブチ切れ

芥川龍之介の大ファンですから、もちろん芥川賞受賞を渇望していました!

そんな中、選考委員の1人であった川端康成は、太宰に関して、「才能は感じるけど…。太宰は私生活に問題がある」というマイナスな評価をしました。(実際に女性関係などに問題があった)

それに対し、太宰は大激怒💢

怒りのままに、「川端康成は大悪党!」「小鳥と歌い、舞踏を踊るのがそんなに高尚か。刺す」といった内容の強烈な手紙を書き、川端康成へ送りつけました😢😢

川端康成からすると、そーゆーとこだぞ!って感じですよね❗笑

また、佐藤春夫に対しては、「芥川賞くださいお願いします! 私の命は先生にかかってます、お願いします!」といった内容の手紙を書いたのですが、その長さはなんと4メートルにも及んだそうです📜Twitter何ツイート分でしょうか、、。

結局のところ、太宰が芥川賞に輝くことはありませんでした😫 

 

②熱海事件

熱海事件は太宰治のエピソードの中でもトップクラスの奇行と言われています(笑)

ある時、執筆の為に熱海の旅館へ籠っていた太宰でしたが、宿泊費が足りなくなってしましました!

そこで、妻を通じて友人の檀一雄にお願いし、熱海までお金を持って来てもらいました👍

しかし!太宰は檀を飲みに誘い、お金を使い果たします(クズ)

そこで太宰は、「菊池寛にお金を借りてくる」と言い、身代わりとして熱海に檀を残し東京へ向かいます🚃

ここまででも十分クズですが、話はまだ終わりません。

太宰は一向に返ってこなかったのです😂😂

痺れを切らした檀は数日後、宿泊費を肩代わりした上で東京へ戻ります。

そして太宰を見つけた檀は衝撃を受けます!

太宰はなんと!呑気に他の小説家と将棋を打っていたのです😱😱

それを見た檀はもちろん怒り「あんまりじゃないか」と言うと、太宰は「待つ身が辛いかね、待たせる身が辛いかね」という謎の回答をしたと言われています(笑)

 

このエピソードでお気づきの方もいるかもしれません!

走れメロス』は熱海事件が影響しているのです!

メロスは走り続けて約束を守りましたが、太宰治は裏切って将棋打ってました🏃‍♀️🏃‍♂️笑

 

③自殺を5回試みる

これもまた衝撃です、、。

得てして天才と呼ばれる類の人は、自ら死を選択する方が多いイメージがありますよね💦

1回目と3回目は単独での試みでしたが、他の3回は女性と心中を図っています。

2回目は婚約を機に家を勘当されたことや、左翼活動を批判されたためだと言われています😌

婚約者ではなく、行きつけのカフェ店員の女性と心中を図りました(女性のみ死亡)

4回目は、太宰が精神病棟へ入院中に、妻が不倫をしたことがきっかけでした。

太宰は大激怒し妻と田舎へ向かい、薬物での自殺を図りました。(2人とも無事)

5回目は愛人と心中を図り、ついに太宰は亡くなりました。 

毎回違う女性と共に自殺を図っているというのがまたこの人のスゴイところで、自分も浮気するし、浮気されたらキレるしで、非常に激しいプライベートを過ごしていたようです👦👧

 

知れば知るほど破天荒な人生

今日お書きできたのは太宰治の人生のほんの一部です(^O^)

人間失格はアンタだろ!!と突っ込みたくなる場面が多々ありますよね💦

それくらい破天荒だからこそ普通の人には描けないような名作が書けたのかもしれませんね🤓

気になった方はぜひ調べてみてください♪

 

今日も明日も充実した日々を!

それでは、また!