喜努愛楽、明るい商社マンのアウトプットダイアリー

お勉強日記でもあり、趣味日記でもある、まるでゴールデンレトリーバーとチワワの雑種のようなブログです。

【食事】意外?!野菜にもある花言葉まとめ!!

おばんです!ながさわです!

本日もご覧いただきありがとうございます☆

 

花言葉

「あなただけを見つめる」これは僕の口癖です。

いいえ、嘘です、ひまわりの花言葉です🌻

誕生日や何かの記念日に、花言葉のあるお花をプレゼントするとめちゃくちゃオシャレですよね🎉

(やったことありません)

実は、野菜にも花言葉は存在するんです🥗

野菜も花を咲かせたりしますから、当然と言えば当然ですね😃

野菜の花言葉を調べてみると、普段の食事にもなんだか意味があるように感じてきて面白かったので、いくつかご紹介していきます🎆

f:id:maroon16:20210929025022j:plain

野菜の花言葉は約50種類も!
https://macaro-ni.jp/80274

オクラ

「恋によって身が細る、恋の病」

オクラに恋煩いの花言葉が付いてるなんて意外ですよね💕

実は私たちが食べている緑のオクラはまだ未熟の状態です⚠

熟しきると、茶色く硬くげっそりしていきます😯

それが恋に破れた人に似ているから、この花言葉が付いたそうです🍀

 

かぼちゃ

「広い、大きい」

はい、かぼちゃはでかいのでこの花言葉です🥇

見た目のイメージ通り(笑)

このテキトーな感じも野菜の花言葉のいいところです😎

メッセージに組み込むのであれば、「寛大さ」「懐の大きさ」に結びつけると効果的ですね🙌

 

キャベツ

「利益」

キャベツは比較的安い野菜ですが、花言葉は金運にまつわるものなんです💡

葉っぱが幾重にも重なって育つ様子が、富の象徴に結び付けられ、この花言葉となりました🍃

服を何枚も帰るくらい裕福というようなイメージでしょうか🌈

会社の宴会でキャベツが出てたらゲン担ぎになりそうですね✨

 

ピーマン

「海の恵み」

なんでだよ!!と突っ込みたくなる花言葉ランキング1位です🎊

畑で採れるし、メッセージに入れようもないし、ナンダコレ状態です🤪

この花言葉が付いたのももちろん理由があります💪

ピーマンは収穫せずに熟させると赤く変化します🍎

それがサンゴのようだということで、この名前が付いたそうです⚓

 

ゴボウ

「私に触らないで、用心、いじめないで」

めちゃくちゃマイナスな花言葉ですね💦

トゲで自分を守っているように見えることから、この花言葉が付いたそうです💨

嫌いな人や会社の上司と一緒にご飯を食べる時はゴボウを探すことにします、、、😜

 

このほかにも50種類ほどの野菜に花言葉がつけられているそうです😁

それそれ理由がユニークで面白い❗

記念日なんかに、花言葉のある野菜で料理をすることも楽しそうですね💝

 

今日も明日も充実した日々を!

それでは、また!