喜努愛楽、明るい商社マンのアウトプットダイアリー

お勉強日記でもあり、趣味日記でもある、まるでゴールデンレトリーバーとチワワの雑種のようなブログです。

【雑学】セミファイナルから身を守れ!

おばんです!ながさわです!

本日もご覧いただきありがとうございます☆

 

虫の恐怖

僕は虫が苦手です😫

小学1年生まではどんな虫でも触れたのですが、ある1日を境に全く触れなくなりました❌

梅雨のある朝、僕は小学校で虫を触って遊んでいました。

色んな種類を収集してきたり、虫同士を近づけてみたりと小学生らしい遊び方です👍

ミミズを手のひらに乗せて戯れ始めたその時、事件が起きました😰

ミミズから謎の液体がでてきて手が濡れたのです💦

謎の気持ち悪い液体に混乱!

トイレに走り、手を何度も何度も洗いましたが、その気持ち悪さが忘れられず、その日以来虫を全て触ることができなくなりました🕸

 

しかし、僕が生まれ育った町は山の上🌲

中学校の横から登山道が始まるような場所でしたので、虫とは縁を切っても切れな生活でした🦠

学校にカメムシが大量発生したり、家の木にバナナ虫が大量発生したりする度に逃げ回って生活していました😖

 

夏も終盤に差し掛かったこの季節と言えば、あの虫が猛威を奮うシーズンですよね!

東京に出てきてからも何度もその怖さを経験しているので、きっと都会育ちの方々にも共感してもらえるはず🙌

 

セミファイナル

日本虫嫌い協会の中でも夏場トップクラスで嫌われているのがセミです!

夏の後半8,9月になると、ひっくり返って死んでいるように見えるセミが沢山発生しますよね😭

死んでいるだけならまだ良いのですが、突如復活して鳴いたり飛んだりすることがあり、めちゃくちゃびっくりしますよね❓❗

この現象を俗に『セミファイナル』といいます💨

僕はセミファイナル派ですが、セミ爆弾と呼ぶ流派もいるようです!

 

実は、セミの状態を見るだけで、セミファイナルを起こすまだ生きているセミか、既に死んでいるセミか、見分けることが可能です😃

これを知っておけば、例えば玄関前でセミが死んでいるような最悪な状況の時でも、冷静に状況判断ができるようになりますよ🔥

 

セミの生死を見分けるポイントとは、、、脚!!!

f:id:maroon16:20210906181916j:plain

セミファイナル(セミ爆弾)

上記のように、脚がまだ開いているセミセミファイナルを起こします⚠

結構違いが分かりやすいので、参考にしてみてください😁

もしも脚が開いているセミに遭遇したら、とにかく刺激せず、心の準備を入念にして通り過ぎましょう👍❗

これでこの夏はもう怖いものなし!!

 

今日も明日も充実した日々を!

それでは、また!