【社会】コスパからタムパの時代へ!!
おばんです!ながさわです!
本日もご覧いただきありがとうございます☆
タムパとは
『タムパ』という言葉を聞いたことはありますか❓
コスパはコストパフォーマンス(費用対効果)の略で、一般的な言葉ですが、タムパは初めて耳にする人が多いのではないかと思います😃
この言葉は、マーケティングライターでもあり、トレンド評論家でもあり、経営者でもある牛窪恵さんが最近よく提唱してらっしゃいます👩
タムパとは、、、『タイムパフォーマンス(時間対効果)』のこと🎉
これからの時代を作っていくZ世代はこのタムパを重視する特徴があると言われています!
世代を分ける意義
団塊の世代、ゆとり世代など、よく世代分けして一括りにされることがありますよね🎈
いつの時代もジェネレーションギャップは生じるもので、僕自身も会社の上司や家族との価値観の違いをよく感じます💦💦
・『俺の若い頃は・・・』
・『長男なんだから・・・』
・『女の子なんだから・・・』
こついったフレーズから話が始まると、いや〜な予感がしますよね(笑)
人は大人になるまでの間に受けた影響によって、価値観・消費傾向が決まってきます🚗
したがって、生まれた時代が違ければ価値観が異なるのも至極当然のことなのです🎃
マーケティングの分野では、消費者グループを性別・家族構成などではなく、世代で分けて戦略を立てることが現在の主流となっています😃
例えば、もし今100万円をもっていて、何かを買うとしたら、皆さんは何を重視してお金を使いますか?
誰からも羨ましがられるブランド品を買いますか?
安心のために貯金をしますか?
起業の資金に回しますか?
アクティビティを楽しみますか?
未来のために勉強しますか?
誰かへのプレゼントを買いますか?
勿論、人それぞれの状況や思考で使い道は異なりますが、世代によって購買行動に傾向は色濃く出るんです🎍
だからこそ、世代ごとの傾向を分析するマーケティングが盛んになっています!
Z世代の登場
Z世代とは、明確な定義はありませんが一般的に今の25歳前後以下の世代を指します🤔
このZ世代が他の世代よりも重視していると言われる価値観がタムパなんです🧭
僕はミレニアル世代とZ世代の丁度挟まなので、どちらの感覚も理解できます✌
タムパの概念では、時間もコストの一部として考えます!
例えば、アマゾンプライムでは月額を支払って月額会員になれば、通常より商品が早く届きます💨💨
ファスト映画(違法)やYouTubeの高速再生のように、映画をダイジェストで見たり、動画を速くしてより多くの本数を観たりと、時間の効率化を重視する人がZ世代には大い傾向があるのです!
これからの時代はコスト(金額)だけでなくタイム(時間)もサービスにおける重要項目の一部となります!
新しく事業を考えていたり、会社で商品開発などを担当してらっしゃる方は是非頭に入れておきたい概念ですね☆
世代を分析すると、今のトレンドや、なぜ上司と意見がかみ合わないのかが分かってきます😎
また機会があれば、次はどんな世代があってどんな特徴があるのか、まとめていこうと思います💪
今日も明日も充実した日々を!
それでは、また!