喜努愛楽、明るい商社マンのアウトプットダイアリー

お勉強日記でもあり、趣味日記でもある、まるでゴールデンレトリーバーとチワワの雑種のようなブログです。

【食事】必見!ドレッシングのあれこれ!

おばんです!ながさわです!

本日もご覧いただきありがとうございます☆

 

ドレッシングとは?

僕は生まれつきお腹が弱く、偏った食事をするとすぐにお腹を壊します🤢

でも揚げ物・辛い食べ物・お酒は大好きなので、数時間後の悲劇を想像しつつもつい食べてしまいます🍺🍺

1つだけ気を付けていることは、サラダをめちゃくちゃ食べること❗

何とかお腹が無事になることを祈って積極的に食べています🥗

野菜を食べること自体は苦じゃないのですが、味変をしないどうしても飽きてしまいます😥

そこで、多様なドレッシングを買い込んでいますし、自分でドレッシングを作ることもあります✨

 

ドレッシングは英語の「dress」が語源です👗

つまり、野菜に着せて彩るためのもの🥻

ドレッシングは見た目も味もサラダを決定づける大きな要素です🎆

一昔前までの野菜は今よりも自然本来の苦みやえぐみが強かったそうですから、ドレッシングは重要な役割を果たしていたことでしょう

だからこそ、様々な国で様々な種類が作られてきました

今日は、様々なドレッシングの起源についてまとめていきます

 

シーザードレッシング

シーザーサラダは1924年、メキシコで誕生しました🌯

「シーザーズプレイス」というホテルの「シーザー・カルディニ」氏が、キッチンにあったロメインレタスクルトン・パルメザンチーズを使って即興で作ったサラダが発祥です🥗

思い付きの賄い料理から世界中で愛されるメニューになったんです😲

僕もシーザーサラダは大好きなので、シーザーさんに大感謝です🙏🙏

f:id:maroon16:20210925115329p:plain

シーザーサラダ

https://www.kewpie.co.jp/recipes/basicsalad/salad06/

 

フレンチドレッシング&イタリアンドレッシング

フレンチドレッシング・イタリアンドレッシングの発祥はそれぞれフランスとイタリアだと思っていませんか?

実は、どちらもアメリカで作られたドレッシングなんですよ❗❗

どちらもヴィネグレットソースがベースとなっています🍋

フレンチドレッシング(白)はヴィネグレットソースを砂糖で甘くしたものです🧂

それにトマト風味を加えたものが赤い方のフレンチドレッシングになります🍅

イタリアンドレッシングはヴィネグレットソースにバジルなどのハーブ類を入れて風味豊かにしたものです🌿

もしフランスやイタリアに旅行へ行く際は、レストランで恥をかかないようご注意ください⚠

f:id:maroon16:20210925115657j:plain

フレンチドレッシング

https://macaro-ni.jp/49635

 

サウザンアイランドドレッシング

マヨネーズとケチャップをベースとし、刻んだピクルスが特徴のこのドレッシング、変わった名前をしてますよね💦

サウザンアイランドは日本語に訳すと「千の島々」🏞

これにはちゃんと由来があります👍

カナダとアメリカの国境にある五大湖の1つ、オンタリオ湖にそそぐセントローレンス川に、「千の島(サウザンアイランド)」と呼ばれる観光名所があります🌎

その名の通り、小さな島が点々と1000以上あります🎇

細かく刻んだピクルスが、ドレッシングの中で「1000の島が浮かんでいる」ように見えることから、この名前が付いたそうです💡

f:id:maroon16:20210925115844j:plain

サウザンアイランドドレッシング

https://macaro-ni.jp/84741

 

どれも特徴的で面白いですよね😃

北アメリカ大陸でドレッシングが沢山発明されていることが意外でした🙄

オリーブオイルや塩を使ってシンプルに自家製ドレッシングを作るのも手軽でお勧めです🎊

健康のために、今日もサラダをたくさん食べます🌮🥗🥙

よろしくドレッシング❗❗

 

今日も明日も充実した日々を!

それでは、また!