喜努愛楽、明るい商社マンのアウトプットダイアリー

お勉強日記でもあり、趣味日記でもある、まるでゴールデンレトリーバーとチワワの雑種のようなブログです。

【食事】不老長寿の果物!!

おばんです!ながさわです!

本日もご覧いただきありがとうございます☆


人生100年時代!

日本人に生まれた以上は長生きを想定しておく必要がありますよね🎈
ただ長生きするだけでなく、健康な状態を長く継続したいなと思います✨

そのためにはやっぱり、健康的な食事が1番❗
栄養豊富な食べ物を食べてみんなで長生きしましょう😋

 

不老長寿の果物

この言葉を聞いて思いつく果物はありますか??
『不老長寿の果物』と呼ばれているのは、『無花果(いちじく)』です🎆
いちじくは実は栄養価が豊富🌞
主に入っている栄養素は、
便通に効果抜群!食物繊維
貧血に効く鉄分
骨を強くするカルシウム
高血圧解消!カリウム
消化を早めてくれるフィシン
赤血球の生成を促す葉酸
などなど、男性にも女性にも嬉しい栄養素が沢山入っています😆

f:id:maroon16:20210914010049j:plain

いちじく

https://macaro-ni.jp/30943?page=2

 

いちじくってどんな果物?

栄養たっぷりないちじくですが、皆さんはどれくらいいちじくのことを知っているでしょうか??
突然ですが、いちじくクイズ〜😁


①いちじくはどんな漢字でしょうか!

正解:無花果
いちじくは「花が無い果物」と書くんですね〜🥭
それでは、果たして本当にいちじくには花が存在しないのでしょうか🤔
答えはNOです🎖
いちじくの花は実の中に咲くんです🎆
実を半分に切ると、内部に赤いつぶつぶが沢山ありますよね❗
あれが花なんです🏵
一応、花は咲きますが、外からは全く見えないために漢字では無花果って書くんです🍀

②いちじくの旬はいつでしょうか

正解:8~10月頃
いちじくの旬はまさに今🍽
食べ頃のいちじくは、全体的に赤みがつき、お尻の部分が開き始めます🎉

今こそスーパーや八百屋さんへ行っていちじくを楽しみましょう😋

個人的にはジャムで食べるのが好きです🏺

 

③いちじくの葉が隠すものとは?!

正解:裸!
どーゆーこと?!って感じですよね(笑)
実はいちじくは旧約聖書の創世記に登場するんです👬
アダムとイブは神から「食べてはいけない」と言われていた『禁断の果実』をヘビに唆されて食べてしまいます❌
すると、アダムとイブは自分たちが裸だということに恥を感じるようになり、その後エデンの園を追い出されることとなります💦
そんな恥を感じたアダムとイブが身を隠すために使ったのがいちじくの葉なんです😲
それくらいいちじくは昔から世界的に馴染みのある食べ物なんですね✨

 

ちょうど今が旬ないちじく🥭
この時季を逃さずに不老長寿を手にしましょう🥰

 

今日も明日も充実した日々を!

それでは!また!