喜努愛楽、明るい商社マンのアウトプットダイアリー

お勉強日記でもあり、趣味日記でもある、まるでゴールデンレトリーバーとチワワの雑種のようなブログです。

【お酒】いまキテる!カリフォルニアワイン!!

おばんです!ながさわです!

本日もご覧いただきありがとうございます☆

 

今日は僕の大好きなワインについてお話ししていきます❗

 

ワインを好きな理由

僕は20歳の頃にワインバルで働き始めたことがきっかけで、ワインを飲み始めました🥰

インポーターの試飲会に行ったり、プライベートでも飲みまくったりと、年齢の割にはそれなりに多種多様なワインを飲んできた方だと思います✌

 

ワインの面白いところは、幅の広さです🗺

ビール、日本酒、焼酎など色々なお酒がありますが、ワインほど全世界で作られ、多彩な品種・製法・産地があるお酒は他に無いのでしょうか❗❓

 

今日はその中でも、僕が個人的にお気に入りのワインをご紹介します(^^♪

 

新世界(ニューワールド)

一般的にワインと言えば、フランス、イタリア、スペインなどが思い浮かぶかと思います🍝

それらの伝統的にワインを生産してきた国を旧世界(オールドワールド)と呼びます!

一方、比較的歴史が浅い国のことを新世界(ニューワールド)と呼ぶんです!

ニューワールドはヨーロッパ以外の国が中心で、アメリカ、チリ、オーストラリア、ニュージーランド、アルゼンチン、そして日本などが含まれます😎

ニューワールドは伝統にとらわれない個性的なワインが多い点が特徴でもあり、僕が好きなポイントです🎈

今日僕がオススメするワインもニューワールドです!



カリフォルニアワイン

僕が最も気に入っているのは、アメリカワインです🍷🍾

f:id:maroon16:20210830023103j:plain

 

アメリカ全体でのワイン生産量のうち、約8割は西海岸のカリフォルニア州で作られています(^^♪

このカリフォルニアで作られるワインが最高なんです😆

カリフォルニアは緯度で言うとヨーロッパのポルトガル辺りです🌎

ワインの生産地としては赤道に近い立地になるのですが、カリフォルニアの内陸には山脈や砂漠があり熱い空気が上昇していくため、常に海からの冷たい風が流れ込みます🗻

したがって、日照時間の割には気候が暑すぎず、ワイン作りに適しているのです😃

そうはいっても結局のところ味はどーなんだ?という点が気になりますよね❗

 

カリフォルニアワインの特徴

・白ワイン

カリフォルニアでは、「シャルドネ」という品種のワインが最も多く生産されています!(^^)!

シャルドネは世界で最も有名な白ワインの品種で『白ワインの女王』とも呼ばれます🥇

順応力があり、汎用性の高い品種です!

ちなみにシャルドネは、かの有名な「シャンパン」にも使用されます!

順応力が高いので、産地や製法によって味わいが異なる品種ですが、カリフォルニアの場合には、本来の果実味に加えて、木樽で熟成することによる香ばしさがあってインパクトの強いワインが多いです🧡

この樽の香り高さは他の国のワインにはなかなか見当たらない代物です!

 

個人的コスパ最強オススメワインはこちら!

www.enoteca.co.jp

 

 

・赤ワイン

赤ワインに関しても、白ワインと同じくガツンと濃いワインが多いのがカリフォルニアです🎃

著名な品種であるカベルネ・ソーヴィニョンやメルローなどが沢山栽培されているのですが、カリフォルニアの特徴的な点でいうと「ジンファンデル」という品種が多く栽培されている点です🍇

ジンファンデルはイタリアでは「プリミティーヴォ」と呼ばれており、英語でもイタリア語でもカッチョイイ名前が付いています😆

ジンファンデルは、華やかな果実味がありつつも凝縮味が強くアルコール度数が高くて力強いワインが出来上がります🍷

濃厚でガツンとした華やかさがあるので飲み応えがあります!(^^)!

この個性的なインパクトがたまりません🈵❗

 

個人的コスパ最強オススメワインはこちら!

www.shiawasewine-c.com

 

 

他にも「ナパヴァレー」「オーパスワン」など語りたいキーワードが沢山あるのですが、あまりに長くなってしまうので、それはまた次回とします🤗

ワインがお好きな方は是非ニューワールド、特にカリフォルニアワインにも注目してみてください♪

世界が広がりますよ~~🥂🍾

 

今日も明日も充実した日々を!

それでは、また!