喜努愛楽、明るい商社マンのアウトプットダイアリー

お勉強日記でもあり、趣味日記でもある、まるでゴールデンレトリーバーとチワワの雑種のようなブログです。

【雑学】日本人はpizzaの食べ方を間違えている?!

おばんです!ながさわです!

本日もご覧いただきありがとうございます☆

 

今日はピザの食べ方について書いていきたいと思います🍕

そもそもピザ?ピッツァ?

皆さんも一度はこの言葉の違いに疑問を抱いたことがあるのではないでしょうか?!

僕のイメージだと、『本場の発音はピッツァなんだろうけど、ピッツァっていうと格好つけているみたいだからみんなピザって呼んでいる』みたいに思っていました💦💦

実は、呼び方が2つに分かれているのは理由があるそうです(^O^)

 

イタリア風がピッツァ

本場イタリアでは『ピッツァ』と呼ぶのは予想していた通りでした😃

ピッツァは生地を楽しむものとされているため、マルゲリータのようにシンプルに仕上げることが多いそうです(^O^)

日本ではラーメンを1人1杯食べるように、イタリアではピッツァはシェアするものではなく1人1皿食べるのが基本です!(^^)!

 

アメリカ風がピザ

イタリア移民によってアメリカ大陸へ普及したものがピザです🍕🍕

ピザーラやドミノピザをイメージすると分かる通り、パンのようなモチモチ生地に沢山のトッピングが乗り、みんなでシェアして食べるのがピザの特徴です!(^^)!

 

食べ方に違いはあるの??

厳密な定義づけは面倒なのでここからはひとまとめに『pizza』と呼んでいきますね🎈

皆さんの心の中で好きな方で読んでください(^^♪

 

みなさんはpizzaってどのように食べますか??

ピザカッターで均等に切って、手で持ち、尖っている方から食べますよね〜😋

日本ではそれが一般的な食べ方ですが、本場イタリアでは決してそうではないそうです!

僕がそれを知ったのは、ある一人のイタリア人がきっかけでした(^o^)

 

ブロンズヘアーのお姉様

学生時代、都内のワインバルでアルバイトをしていた時のこと、お店にブロンズヘアーのキレイなお姉様がご来店しました👱‍♀️

話を聞いてみると、日本にはファッションブランドのモデルとして来日していたとのこと!そりゃキレイなわけだ~(*^^*)

そんなこんなでpizzaのご注文いただき提供すると、ブロンズお姉様はおもむろにカトラリーからナイフとフォークを手に取りました🍴

弱冠20歳の僕は困惑。『イタリア人なのにpizza食べたことないんかな??』と不思議に思いました🤐

しかし、そんな若き僕の決めつけは、その直後に覆ることとなります!

 

もう1つのpizzaの食べ方

そのブロンズお姉様は何と!pizza一切れを取り皿に移し、尖っている方からクルクルと器用に内側に巻き、棒状に変貌させているではありませんか😲

そしてその棒状になったpizzaをステーキを食べる時のように、ナイフとフォークでカットしながら召し上がったのです❗

 

革命的な食べ方を目の当たりにし、僕の体には100万ボルトの衝撃が走り、目から鱗が大量に出てきました。

僕はずっと、pizzaは手で食べるものだと思っていました。中学校でもそう習ったはずです。味のしないミミの部分が最後に残ることは避けられない宿命だと受け入れていました。20年間、pizzaの食べ方に関しては【手で食べるもの】という洗脳教育を受けていたことに初めて気づかされたのです。許せない!!!!

 

取り乱してしまいすみません、、、話を戻します。

ブロンズお姉様の食べ方ならば、ミミの部分も均等に食べ進めることができるため、最後まで美味しく食べることができます🉐

しかも、手が汚れにくくて清潔です☆

なんとも合理的🙌🙌

 

結果、どっちでもOK!!

訊いてみると本場イタリアではナイフ&フォークで食べることが多いそうです!

ラーメンでも、すすって食べる人もいれば、すすらずに食べる方もいますし、お寿司は手で食べることもあれば、箸で食べることもあるのと同じで、明確な決まりはありませんが、一般的な食べ方の1つだそうです!

(僕は極度の不器用なので結局手で食べてます笑)

 

もし近々pizzaを食べる予定があれば是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか😁😁

新鮮味があって楽しいですよ(^_-)-☆

イタリアンのお店でやったら通っぽく見えるかもしれませんね!(^^)!

 

今日も明日も充実した日々を!

それでは、また!